働くお母さん、いわゆる「ワーママ」が増え、共働き世帯が増えてきている昨今。

仕事に、家事に、と慌ただしい1日を過ごしているお母さんも多いと思います。

忙しい毎日を乗り切るのに不可欠なのはやはり「夫婦での助け合い」。

実際、世のお父さんたちはどれくらい家事・育児に参加しているのでしょうか?

「仕事と育児の両立」の理想と現実

日本労働組合総連合会が、同居している子どもがいる全国の有職男性1,000名を対象に行った調査によると、実際に「仕事と育児を両立できている」と答えた男性は全体の30.4%。

62.7%が「両立したい」と理想を抱きつつも、なかなかそうはいかない難しい現実があるようです。

出典:日本労働組合総連合会調べ「男性の家事・育児参加に関する実態調査2019」

さらにその調査結果を深く見ていくと、保育園や幼稚園の「送りしている」男性は10.8%、「迎えをしている」は7%という結果に。

そのほかにも「こどもの明日の準備」(7.4%)、「連絡帳ノートの記入」(4.4%)、「子どものプリント整理・記入」(3.4%)と、保育園・幼稚園、学校関連のことをやっているのはお母さん、という家庭が多いようです。

出典:日本労働組合総連合会調べ「男性の家事・育児参加に関する実態調査2019」

展示販売での写真購入、実は結構大変

保育園や幼稚園で写真を展示販売しているところでは、実際に送迎をしている方の保護者が写真を選んで購入することになります。

となると、写真の販売が展示のみの場合では、必然的にお父さんではなくお母さんが写真を選んで購入しているケースが多い、ということになりますね。

送りや迎えに行った際に、大量に展示された写真の中から我が子が写っている写真を選んでお金を払って…と、ただでさえ忙しいお母さんが写真を購入するのは実は結構大変なことなのです。

インターネット写真販売なら、送迎に行かなくても写真閲覧・購入が可能に

でも、インターネット写真販売なら、普段送り迎えができないお父さんでも、時間も場所も選ばずに写真を選ぶことができます。

自宅や職場で、ちょっとした空き時間に写真を見ながら、

「保育園ってこんな感じなんだ」

「いろいろな友だちがいるんだな」

「上のクラスになったらこんなことするんだな」

など、送迎に行かなくても子供の普段の様子がわかって、なかなか普段は見ることができないお父さんも、新たな発見があるかもしれません。

このように、お父さんに写真を選んでもらうことで、これまで大変な思いをして写真を購入していたお母さんは大助かり。

お父さんが子どもの普段の様子を知ることで、家族で共通の会話が増え、家族団らんの時間が増えるかもしれません。

インターネット写真販売システムが、忙しい共働き夫婦円満のきっかけになるかも!?