「Totttteの便利機能紹介」シリーズ第2弾は、「しおり機能」についてご紹介します。

しおり機能とは?

その名の通り、写真をどこまで見たか記録する機能です。

空き時間や通勤途中などに、スマホから子どもの写真を見て選んで購入する。

そんな方も多いのではないでしょうか?

ちょっとしたスキマ時間に写真を見ようとスマホで開いてみると、

「思っていた以上に写真がたくさん…この空き時間じゃ見終わらないかも…」ということもあるかもしれません。

そんなときに役立つのがこの「しおり機能」。

使い方はとってもカンタンです♪実際に画面を見ながらご紹介していきましょう!

しおり機能の使い方

まずはイベントを選んで写真を一覧で表示します。

写真がたくさん出てきました。この中から一枚ずつ写真を見ていきます。

時間がないときは「うちのこフィルター」を使って検索、というやり方もありますが、普段なかなか見ることができない、学校や幼稚園・保育園の中の様子が見られる貴重な機会。自分の子どもが写っていなくても、お友だちの写真などもじっくり見てみたいですよね。

「あ、〇〇ちゃんの写真だ!」
「去年担任だった▲▲先生は今××組かー」
なんてじっくり見ているうちに時間が終了!
最後まで見終わらなかった…!!

そんなときはしおり機能を使いましょう♪

しおりの付け方

「次はここから見たい!」という場所で、
スマートフォンサイトの左上、「しおり」をタップします。

すると、画面下から「現在の位置を保存」というボタンが現れます。
そのボタンをタップするだけで、今見た写真の位置が記録されます。

この位置から再開したいときは、同じく左上の「しおり」をタップします。

すると、前回しおりを付けた日付と何枚目の写真かが表示されるので、見たい日付をタップするだけ。

しおりは複数付けることができますので、膨大な写真もじっくり、安心して見ることができますね。

毎日忙しく、「じっくり写真選びの時間が取れない」という保護者の方にも、Totttte(トッテ)ならスキマ時間を使って楽しみながら写真を購入いただけると思います。